新手の二足歩行ロボット

一方、東京大学発で現在は Boston Dynamics と同じ Google 傘下のロボット開発ベンチャー SCHAFT は、既存の概念にとらわれず、日本ならではの"からくり"的機構を取り入れたともいえそうな2足歩行ロボットを発表しています。

通信途絶のX線天文衛星ひとみ続報・リアルな動きのタコボット・SCHAFTの変形2足歩行ロボット(画像ピックアップ27) - Engadget 日本版

「一軸関節の膝」を無くす代わりに「脚そのものが上下移動する」ってアプローチで一歩一歩踏み出す構造になってる訳か。まあ確かに二足歩行だからと言って敢えて人間の動きを模倣する必要なんて何処にも無いんだろうけど…何てかよく考えたなぁと。
なおこれは余談ではあるが、1分24秒くらいからの「脚を後ろ方向に折り畳んで逆関節めいたフォルムになりつつ、狭い階段を降りる」ってシーンで某ロボコップのED209(が階段を降りられなかったあのシーン)を思い出したのはゴニョゴニョ。オムニ社の罪は(色々な意味で)重い…。