これはひどい

なんで現地調達してんの?(´・ω・`)
これなら行かないほうがマシだったのでは

【追加情報有り】アナウンサー山中真さん、被災地で弁当を手に入れてアップ → 炎上「貴重な食料を奪うな!」「自分達のメシくらい準備してこい」 : はちま起稿

話の前後のツイートを見ると、

  • 14日夜に地震(前震)発生
  • 15日朝に現地入りして取材開始
  • 16日未明に地震(本震)発生、予定変更して取材を続ける
  • 16日の夜(20:54)、現地調達した弁当の画像をアップして炎上
  • その後、件のツイートを消して謝罪

とかそんな流れってところか。つかこれ、15日朝の時点だとそこまで被害が大きくなかったから現地で1泊して取材するだけ予定だった→予想外の第二の地震発生で急遽取材続行することになったんで食料を現地調達することになったってことだろうし、ついでに朝から夜の9時前まで食事に有り付けなかったって状況を考えれば思わず写真を撮っちゃう気持ちも解らなくも無いんだけど…そこは会社から応援呼んでスタッフの食料を持ってきてもらう(か、予定通り引き上げて別のリポーターと交代する)べきだろうし、写真を撮るのはともかくそれをアップしちゃうのはちと無神経過ぎるよなぁとか何とか…ううむ。