久々に殴りテクター大活躍なクエストだなぁ

と言うわけで今日から大和戦と鋼鉄の艦隊これくしょん威信コレクションが実装されてるPSO2だけど、

ボーカル曲をバックに、ロボ兵器に乗って、ロボよりもさらに超巨大な敵と対峙する、っつーシチュエーションで某ACE3のラストステージを思い出したのはワタクシだけですそうですか。…って冷静に考えたらアレの発売日って2007年か…歳とったな自分。
まあそれはそうとこのクエスト、ルーサーみたいに初見殺しギミックがあるわけでもマガツみたいに嫌がらせレベルのHPがあるわけでも無くて、ついでに防衛戦みたいにクエスト失敗条件が設定されてるわけでも無いんで、(序盤の盛大な処理落ち以外には)何の問題も無くクリアしつつ…

初戦でいきなりCNスタッグ引いて全俺が吹いた。つかこれ引くのはイースターに続いて2本目なんだけど…ダガーなら既にセラフィを属性60にして持ってる私としては正直ゴニョゴニョ…。
まあそれはそうと、割と本気で心配だったコレクトファイルの方は、

4枠中の2枠が「大和戦でしかゲージが上がらない」っつー割と微妙な設定になってるものの、その2つはレアドロ250%とトラブを使っていけば1回クリアしただけで12〜14%は上がる=遅くても5回目の配信で10回クリアすればレア13が手に入る計算で全俺が安堵した。まあつーても属性60目指すならクールタイム2日を挟んで3回取らないとダメな訳で、3種類に絞ってSG使いながらガッツリ行くべきか、それともクールタイム中は別の3種類を選ぶべきか…割と悩むなこれ。
なおこれは余談ではあるが、OPで描かれる大和の直上から急降下→対空砲火と零式の群れを掻い潜る→凍結弾で足止め、までがゲーム中でもムービーで済まされててしょんぼりしたのはここだけの秘密でゴニョゴニョ。まあそこまでやると本当に何のゲームだこれって状態になるんで仕方ないとは思うけどさ。
…と言うかこれ、今のところAISで空中戦で終わりだけど正直言って(難易度的にもステージギミック的にも)物足りないの気がするのはどうすればいいんだろう。まあもしかしたらマガツ戦みたいに後からアップデートで後半戦が追加されるのかもしれんけど、個人的には大和がバキバキ変形してロボになるくらいのはっちゃけ方をして欲しかったような、とか何とか。もちろん、ストライカーズ1945的な意味で。
関連動画