4周年イベント

と言うわけで今日のアップデートで色々実装されたPSO2だけど…正直色々ありすぎるんで、思いつく順番でつらつらと。

ガチャ更新

ようやくガチャの排出率が明記されるように…と思ったら、NT武器の強化には全く必要が無い、ついでに旧式武器でもレア13なら成功率30%積んだ方が効率がいいんでやっぱり使われてなかったリスク軽減(完全)が9%オーバーでトップつー酷すぎるにも程がある設定で全俺が吹いた。つかリバイバル衣装が1%くらい、新規衣装が0.6%くらいってのはまあわからないでも無いんだけど…ここの運営って本当に「ガチャが売れない→もっと絞ろう」って発想しか持ってねーんだな…ううむ。

期間限定クエス

風雨の時も思ったけど、最近のイベントクエストでヤケクソ気味にヴィスボルトとゲルブルフが乱発される…どころか、今回はよりによって両方同時に発生する可能性すらあるのは何事ですかコンチクショウ。いやまあ、難易度XHだとクリア報酬でバッヂ2個貰えるから、多分スタート地点での放置対策なんだろうとは思うんだけど…それにしたってやりすぎだと思うのですが、とか何とか。

Ver.2武器

金バッヂ交換に追加された(あと一応今回の期間限定クエストのゴロンゾランも落とすらしい)けど…要求がバッヂ200個(属性60にするなら400個)、素の攻撃力が夜桜と同じくらい、潜在が弱点属性で攻撃した時ダメージアップ(10%)、ってのはちょっと微妙な気が。てかコレ、全クラス装備可能武器な上に固有PAまで付いてる所を見るに運営的にはサブウェポン的な使い方を想定してるのかもしれんけど…そもそもウェポンブーストで10%の差が付く上に、武器によってはメインクラス限定スキルとかギアとかの問題まであるわけでゴニョゴニョ…。

PAカスタマイズ

まだ全部試してないんでアレだけど、割と限られてたダブセの防御手段が増えるデッドリーサークルと、デッドアプローチからのコンボが熱そうなインフィニティファイアが研究のしがいがありそうかな?まあとりあえずは一通り試して使いどころを考えようかなと。
…とか思ってたら、おそらくはPAカスタムにゾンデがある影響で「ザンディオンの落雷が発生しなくなる」とか訳解らんバグが出てるらしくてどうすればいいんだこれ。つかもうちょっとテストプレイってもんをですね…。