ちょっぱや展開に吹く

今日のアップデートで色々実装されたPSO2だけど…まあいつも通り思いついた順番でつらつらと。

ストーリー

前回説明不足にも程がある&設定の矛盾が出てきてどうしたもんか…って言ってたアレだけど、今回シエラが隔離云々(あとオフィエルが隠蔽云々)言ってたところを見るに、前回ヒツギが言ってた「現実世界の街に被害が〜」ってのは見なかった事にした方が精神衛生上良さげな気がする俺、参上。
まあそれはそうと、今回はべトールとの決戦がメイン…かと思ってたらひたすら雑魚を蹴散らすだけのクエストでちと拍子抜け→初出のボスクラスエネミーとの戦闘が始まるかと思いきや、そのままべトールが退場してしまって全俺震撼なのですがどうすれば。てか「使徒」って(元ネタから考えると多分)7人しか居ないはずなのに、エメラルドタブレットを手放すことで自ら舞台を降りたハギトに続いて早くも2人目の脱落者が出てるんだけど…EP4のラストまで保つのかこれ…?
あとその何てか、「残念だったな、トリックだよ!」の誰かさんがどっかの薄情な先輩キャラと被ってた気がするのは以下略。んで、今回一言も喋らなかった一番端っこの「使徒」は…一体何宮コオリ何だ…。(棒)

ガチャ更新

割と誰得なサクラ大戦コラボだけど…本当にどうすれば良いんだろう。や、割とシンプルな日本刀(と二刀流)の武器迷彩は需要高そうなんでアレだけどさ。
…でもその何てか、コレに合わせてライブイベントを檄!帝国華撃団にするのはともかく、よりによってビデオライブで済ますっつー手が込んでるのか手を抜いてるのかよくわからんのは…ううむ。

輪廻の徒花

割と本命の強化版「深遠なる闇」だけど、のんびりやろうと思って10分くらい(支援レベルが2になった辺り)待ってから野良で行ってみる→何事もなかったかのように15分くらいでクリアしてしまって微妙に拍子抜けしたのですがどうすれば。というかコレ、

  • 双子
    • HP増えてるのか足全部壊してようやくHP低下のアナウンスが入る
    • 足全部壊すとフィールド外からの突進攻撃が3連続で来る
    • 撃破直前で「壁」をぐるぐる回す新パターンの攻撃をしてくる
  • 深遠なる闇
    • 「花」モードのビームサーベル薙ぎ払いが往復するように
    • 「人型」モードでビットを壊したり天罰を阻止したりしてもコアが出るだけでダウンしない(コアを破壊するとダウン?)

とかそんな感じで色々変更入ってはいるみたいだけど、ルーサーのアレみたいに攻略パターン自体を切り替えないとダメってわけじゃないみたいだし、一番の懸念だった一騎打ちは特に何も変わってないみたいだしなぁとか何とか。

コレクトファイル

レイシリーズのファイルだけど、ざっと見たところ左上から「深遠なる闇/(任意のエネミー)/ダーカー系雑魚/ダーカー系ボス」とかそんな感じ、かな?まあ大和の時みたいなガバガバっぷりは無いだろうなぁとは思ってたけど…ダーカーボス枠でゼッシュ/ラグネ/リンガーダに混じってしれっとヒューナルとアンゲルが指定されてるアイテムが有って全俺震撼なのですがどうすれば。まあ他のもレベル制限の都合で防衛戦来ない限りはアドバンスかエクストリームマラソンかなんで、やることはどうせ同じっちゃ同じかもしれんけど…こりゃオーディンが来てもこっち優先が無難かなぁ…。
なおこれは余談ではあるが、事前の情報でファイル中にエリュシオーヌとかサイコウォンド(=DFが落とすレア12武器シリーズ)が有るらしいと聞いてたもんで、先日慌ててニレンオロチとブリッツフェンダーをマイショップで処分したのは俺だけでゴニョゴニョ。まあ残念ながらエリュシオーヌとセレスタレイザーは売れなかったけど…売れた2つだけで2千万メセタ近くは回収できたし良しとするかなと。