新手の電動キックスクーター

「The next evolution in urban mobility.」というキャッチコピーで、クラウドファンディング中の「SnikkyBike」は違います。前輪はロードバイクと同じ700c・27インチです。そして後輪は16インチ。まるで19世紀の前輪がめっちゃデカいダルマ自転車ことオーディナリーにも見えてきます。

効率を求めたら古めかしい自転車スタイルになった | ギズモード・ジャパン

ハイホイーラー(オーディナリー)の前輪が大きいのって「前輪の車軸がペダルに直結している=ペダルを1回転させると前輪が1回転する」って構造だった都合上、スピード出すためには乗り心地とか乗り降りのしやすさとかを犠牲にしてでも前輪を大きくせざるを得なかったって事情があったからなんだけど…それとは全く関係ない所で走行安定性その他を重視したら同じようなスタイルになった、ってのは微妙に興味深いような。
…まあ、リンク先にもあるように日本の街中じゃ乗れない乗り物なんだけどな…。