ないわー

ガソリンの分子は燃料の状態では大きな固まりで、燃料パイプ内を流れる時にロスが生じるもの。それを改善するのが車の燃費向上グッズとして知られるネオジウム磁石です。そこで、ネオジウム磁石で車の燃費がどれくらいアップするのか、実際に走行してテストしてみました。

ネオジウム磁石で車の燃費が1km向上した不思議 | ガジェット通信 GetNews

どういう条件でテストしたのか書いてないんであれだけど、十中八九「単に無意識にアクセルの踏み込みがゆっくりになってただけ」だと思うんだけどのですがどうすれば。つかリンク先ではが「磁力でガソリン分子をほぐし」だなんて頭悪い文章が書いてあるけど…

  • ガソリンは炭素数が異なるアルカンの混合物なので「ガソリン分子」は存在しない
  • そのアルカンの分子は非極性の上に磁性を持たないので磁石を近づけて性質が変わるはずがない
  • そもそもエレキバンの磁気治療自体、科学的には否定されている(多分ただのプラシーボ効果

だと思うんだけどなぁ、とかなんとか…ううむ。