ふと思った

対深遠用の武器としてアウラロッド(光)作っとくか…と思いつつファイルをボチボチ進めてたPSO2だけど、冷静に考えたら…

武器 法撃力 潜在倍率 エレコン倍率 アルバス倍率 トータル倍率
アウラロッド 1543 1.12 1.3 (無し) 1.456
ノクスロッド 1351 1.18 1.25 1.1 1.6225

ノクスの潜在にはHPとPPの条件があるとはいえ、少なくとも深遠(とかアンガとかディーオとかの世壊種ダーカーボス)に限って言えば倍率の関係でアウラよりもアルバス付きノクスロッドの方が火力出そうな気がしてきて俺、しょんぼり。まあアウラにはダメージ軽減も付いてくるし、深遠以外のダークファルスその他に対しても使えるってアドバンテージもあると言えば有るんだけど…ちと早まったかなぁとか何とか。
…そもそもオフスタリス(光)持ってるのにロッド作る必要が有るのか、ってのは言わない方向で一つ。