ちと困った

ウチの物置でホコリ被ってたちと古い液晶テレビ(一応HDMI端子、15ピン端子、D4端子あり)を引っ張り出してHDMIでパソコンをつないでみたんだけど、PC側で解像度をどう設定しても端が切れるか黒い枠が表示される状態でどうすれば良いんだ。つかこれ、そもそも説明書がなくてテレビ側の設定がよくわからないって時点でかなりハードモードなんだけど…もしかしてまさかと思うけど「元々テレビ側の解像度が中途半端だからPCつなぐと端が切れるのが仕様です」的なアレだったり…?
まあとりあえず明日15ピンその他の繋ぎ方を試してみて、それでもダメならすっぱり諦めても良いかなと。つか今調べてみたらエイサーとかHPとかの液晶でも物によっては1万円くらいで買えるみたいだし、とか何とか。