相変わらずのエアプ運営にむせる

ペットエッグについて確認されている問題

  • ペットを成長させ終えた場合、ペットエッグを消費する機会がなく、獲得したペットエッグがあまってしまう。

つきましては、2016年8月24日(水)の定期メンテナンスにて、以下の対応を実施させていただく予定です。

2016年8月24日(水)のアップデートで予定している調整内容

  • リサイクルショップにおいて、レアリティ★10および★11のペットエッグをラムダグラインダーに交換できるようにします。※交換レートは対象のペットエッグ10個につき、ラムダグラインダー1個を予定しています。
  • 難度「スーパーハード」「エクストラハード」に出現するボスエネミー「15式戦車」「トレイン・ギドラン」およびそれらのレアエネミーにおいて、レアリティ★7と★8のワンダエッグのドロップ率を下方修正し、レアリティ★10と★11のワンダエッグのドロップ率を上方修正します。
エッグのドロップ量の調整とエッグのリサイクルについて|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA

なるほどなるほど…何言ってんだこいつ。つか、そもそも「不要なレア10以上の武器はキューブ、スフィア、(プレミア入ってるなら)購入チケットとリサイクルの選択肢が多く、レア9以下でも特殊能力次第では素材としての価値があるのに不要なエッグはペットの餌にしかならない」ってのは実装当初から不満が出まくってて今更感があるのに、肝心の修正点は…

  • リサイクルできるのはレア10と11のみなので9以下は今まで通り捨てるしかない
  • ついでにレア12と13もリサイクルできないのでダブったら以下略
  • しかもラムグラとの交換レートが10対1だからそう簡単には交換できない
  • ついでにNT武器のレア13はラムグラ7つで+32/属性60にできるのでラムグラの重要度自体が高くない
  • とどめにレア10と11のエッグが出やすくなるのは戦車とギドランだけ

っつー、リサイクルのUI改悪の時のアレを彷彿とさせる内容なのはどうなんだこれ。つかぶっちゃけるなら「メインクラスがサモナーでない場合エッグがドロップしなくなる」くらいの思い切った修正でもよかったと思うんだけど…どうすればいいんだろうね…。
関連リンク:続・これはひどい - Spawning Pool