…本当に…?

「若い血の中のたんぱく質には老化した細胞を復活させる力がある」という研究結果が2014年に発表されてから、「若者の血を輸血する」という医療行為が注目を浴びています。この手法に目を付けたスタートアップも複数存在し、「80万円を支払って若者の血液を輸血してもらう」という臨床試験が行われるまでになっています。

若者の血液を輸血して健康になる恐るべきビジネス - GIGAZINE

エリザベート・バートリの逸話を思い出したのは俺だけで良い…。いやそのなんてか、件の伯爵夫人が生き血を浴びたり飲んだりして云々ってのは後世の創作らしい(ただし拷問の末に殺された犠牲者の数が100人超えてるってのは事実らしい)んでアレだけどさ。
まあそれはそうと、確かに血液は生物にとって重要な要素だし、そこに含まれる特定のたんぱく質が云々、って言われると何となくそんな気もするけど…どうなんだろうコレ。まあその辺の真偽を確かめるために臨床試験をするんだろうけど、正直ちょっと眉唾な気が、とか何とか。