続・RX100

今日は夕方から出かける用事があったんで、せっかくだからとばかりにRX100で福岡市内の風景で色々と試し撮りしてみたんだけど、









(クリックで長辺1000ピクセルに拡大します)
これのセンサーって1インチ型でAPS-Cデジイチと比べると面積が1/3くらいしかないし、暗い所は苦手だろうなぁ…と思ってたのに実際試してみたら夕暮れ時どころか日没後でも問題なく写真が取れてて全俺が吹いた。まあ明るさと画質はともかく、

例えばこんな感じに「近景と遠景を同時に写しても遠景があんまりボケない」つーセンサーサイズ由来の問題もあったり。まあこれは逆に言えば「夜景をバックに撮ったら背景が光の粒の海になってて何が何だか」って状態になりにくいってことでもあるんで、一概に単なるデメリットとは言えないんだけどさ。
…てかコレ、

  • スイッチ入れて起動するまでの時間
  • ズームを変更するときのスピード
  • 前回書いた三脚ネジ穴の位置

みたいに微妙なところで色々と不満点が無いわけじゃないんだけど…その辺さえ許容できるなら本気でデジイチ手放しても問題ない気がゴニョゴニョ。