バッテリーと充電器

ふと思い立って、

社外品のRX100用バッテリー×2と充電器のセット(1900円くらい)なんぞを買ってみたのですよ。いやそのなんてか、

  • カメラ本体に付属するのはバッテリー1つだけで、充電するときはカメラにUSBケーブルをつなぐ必要あり
  • かと言って純正品の充電器とバッテリーはどっちもメーカー直販で5900円(セットだと8900円)
  • なら、社外品の安いやつ探すしかないじゃないか!

とか何とか。つかこのワタクシ、今の今までずっと単三電池使えるデジカメにこだわってた理由が「予備バッテリーが高い」だったりしたんだけど、社外品とは言えバッテリーと充電器がエネループの充電器セットと同じくらいの値段で買えるならまあ問題ないかなとか何とかそんな感じで。
で、肝心のモノはっつーと、

純正品と比較して寸法が明らかに違うとかそういう不具合はとりあえず無いっぽい。で、ラベルに書いてある定格値は一応純正品と同じみたいだけど…とりあえずはしばらく使ってみて電池の持ちを比較してみるかなと。