回るターレットから、キリコに熱い視線が以下略

レクタフレックス レクタフレックスローター(アンジェニーセット)

ムービーカメラのレンズターレットをヒントに製造されたレクタフレックスローター。カメラはシリーズ25000。装着するレンズは全てアンジェニュー製で、R1(35mm F2.5)、Z2(50mm F2.9)、Y2(135mm F3.5)。(フジイカメラ)

第8回新宿クラシックカメラ博の注目アイテムはこれだ! - デジカメ Watch

見た目がまるっきりスコープドッグのアレでむせるのですがどうすれば。(本日2回目)いやまあ、「複数の対物レンズを備えたターレット」って光学システムそのものは、ズームレンズがまだ一般的じゃなかった時代の映画用カメラにはごく一般的だったし、今でも顕微鏡のレボルバーとかスマホの外付けレンズ辺りにその名残があったりなかったりだけど…ぶっちゃけこれ、スチルカメラに付けるには流石にちょっとバランス悪そうだよなぁとか何とか。
なおこれは余談ではあるが、ちと興味がわいて調べてみたら「ターレット付きの双眼鏡」だなんて謎の存在がかつてドイツに存在したらしくて全俺が吹いた。まあドイツと言えば光学機器の本場ではあるけど…なんつーかこう、微妙に独国面って感じの発想でゴニョゴニョ。