相変わらずPSO2ってテストプレイとかしてないのかな…

ロックしても固定距離の放物線を描いて飛んでいく仕様になってます。つまり、ロックの意味がほぼありません。(略)
何とか使えないかといろいろと試しましたが、肩越し視点で上に銃口を向けるとなぜか後ろに弾が飛びます・・・

http://blog.livedoor.jp/ryune__zoldark/archives/aranntilya-modo.html

昨日ネタにしたスタンディングも割と「???」な仕様だったけど、こっちはもっと謎の挙動で全俺が吹いた。てかコレ、「砲身の向きに対して一定の仰角をつけて放物線に飛ばす」から、肩越しで上向いて発射角度が90度を超えると後ろに飛ぶ(逆にロックすると常に同じ放物線でしか飛ばない)、とかそんな感じの処理になってるみたいだけど…どういう意図でこういう仕様を書いたのか、ついでに実装されたこれを見て何故OKを出してしまったのか、色々と小一時間ほど問い詰めたいのですがどうすれば。
なおこれは余談ではあるが、今回追加されたリングはそもそもバレットボウホーミングとメイトラバーズ以外はいちいち面倒な素材集めしてまで使う価値が無いのばっかりで問い詰める以前の問題な気がゴニョゴニョ。。