月見イベント開始

と言うわけで、今日のアップデートで戦道やらガチャ更新やらストーリーやらが以下略なPSO2だけど…まあいつも通り思いつくままに。

ストーリー

前々回台詞の一つもなかった「フードの使徒」の正体があの人物だったなんて(棒)…とお約束な前置きはともかく、今回何かやたら詰め込みすぎじゃね?まあ、

  • 「フードの使徒」のヤンデレクレイジーサイコレズっぷり
  • 前回割と口だけで覚悟が決まってなかったヒツギのフラグ回収
  • アルの正体の示唆

辺りはそろそろやっておかないとって事情もわかるんだけど、よりによって安藤が足止め食ってる間に全部まとめて「一方その頃!」で済まされるとちょっとなぁと。
なおこれは余談ではあるが、ガンナーで行ったら今回のボス(なはず)のラプラスの悪魔がバレットスコール+αで即死して「???」だったのですがどうすれば。や、開幕はバリア張ってたみたいなんで、多分ゴロンゾラン系の「何かをしない限りダメージが入らない(ただし本体は貧弱)」とかそういうギミックなんだろうとは思うんだけど…「ラプラスの悪魔」(=PSO2的に言うならシオンみたいな全知存在)っつー大層な名前とストーリー中の因果律云々の台詞からは考えられない勢いで雑魚だったなぁとか何とか。

コレクトファイルと戦道2016

今回のファイルの枠は、

  • 左上:全てのエネミー(Lv.71以上、戦道限定)
  • 右上:ガルグリフォン(Lv.71以上)
  • 左下:コドッタイーデッタ(Lv.61以上)
  • 右下:各種ハルコタンの雑魚(Lv.61以上)

だから、下2つは普通にアークスクエストなりフリーなり…と言うか赤武器と各種レア9なんで直ドロ狙いもOK、ガルグリフォンは独極前半かレベルアップクエストマラソンって方法があるけど…左上の戦道限定ってのはちと辛いなこれ。まあレアドロ250%使って1周すれば9〜10%はゲージ上がるっぽいし、上手いことラスト一回でバーストが起きればもっと行くだろうけど…クールタイムリセット使わないと予告だけで3本集めるのは厳しいかなぁ…。
で、件の戦道の方は…

  • ポイント貯まらないとガルグリフォンが出てこないので先行は意味がない
  • 雑魚を倒してもポイントは貯まらないけど、ファイルの都合で全部倒さないと効率が悪い

とかそんな感じで、要は細かい事考えずに「火力を上げて物理で殴れ」でイナフなクエストか。まあ去年のは先行の是非で荒れまくってたから仕様の変更は仕方ないと思うけど、Eトラが発生するかどうかがランダムで1回15分かかる時もあれば6分くらいで終わる時もあるってのは流石にどうなのよコレ…。

ガチャ更新

ちょっと前に100万メセタ近く出してバニースーツ雪を買ったのに、今回の再販で20万メセタ切ってて全俺が泣いた。まあこればっかりは仕方ない話だけどさ。
まあそれはそうと、新規の服だと…ううむ。や、騎士のフルプレートめいたガルファシリーズはちと気になる所ではあるけど、一式ならともかく他のと混ぜるとなるとジャスティスAシリーズくらいしか合うのが無さそうな気がするんでゴニョゴニョと言うか。