その理屈はおかしい

みなさん、パンケーキはお好きですか?好きだけどカロリーも心配ですし、体に負担がかかってしまうという健康面への懸念を感じずにはいられませんよね。そんなパンケーキ好きの方に朗報!「体に優しくシンプルな素材にこだわったパンケーキ」が渋谷のカフェで3日間限定で食べられるとの情報を得ました。(略)
驚くことに「小麦粉が一切入っていない」玄米粉90%以上が配合された生地で作ったパンケーキなのです。残り10%はてんさい糖、ベーキングパウダーと重曹のみ使用した驚きの健康パンケーキが食べられるのです!玄米は、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富で整腸作用効果もあるので、特に女性にはオススメです。(略)
BEE HOUSE(ビーハウス)は、もともとのメニューに蜂蜜をかけ放題できるサービスを提供しているのですが、なんと今回のパンケーキにもテーブルに蜂蜜が一瓶用意されまして、かけ放題できるのです。(略)
トップの雪山の部分の生クリームの内側には、バニラアイスクリームが隠れているという嬉しいサプライズ♪

【9/13日まで】玄米90%が配合された夢の健康パンケーキが渋谷のカフェに期間限定で発売! | ガジェット通信 GetNews

えええ…?てかコレ、記事の内容を要約すると

  • パンケーキは美味しいけどカロリーが…
  • でも玄米粉を使った健康にいいパンケーキがあります!
  • しかもハチミツかけ放題です!
  • オマケにバニラアイスまで乗っかってます!

ってなことが書いてあるように読めるんだけど…そもそも玄米粉って小麦粉に比べて特別低カロリーとは言い難い(それぞれ100gあたり350kcalと368kcal)のに加えて、どう考えてもトッピング部分が一番最初の前提になってる「カロリーが気になる」に対して真っ向から矛盾してて脂肪フラグだと思うのですがどうすれば。美味しいから大丈夫だよ。←大丈夫じゃない、問題だ