PSO2をPS4でプレイした感想なんぞを

PS4が届いてそろそろ1週間になるワタクシですが、せっかくだからPSO2のプレイ環境をVitaからPS4に変えて思ったことを思いつくまま以下略。なお、単にネタがないだけなのは言うまでもない。

グラフィックがきれい

当然のことではあるんだけど、解像度、テクスチャ、光の表現その他もろもろ別次元のクオリティと言うか。まあこればっかりは見てもらった方が早いだろうけど…

Vita

PS4

:W450
(どっちもクリックで原寸大表示します)
同じ大和の撃沈ムービーでもこれだけの違いがあったり。ただ、状況によってはエフェクトがあまりにうるさすぎたりもするんだけど…正直これってハードの問題っつーよりもゲーム側の問題のような気がするんでゴニョゴニョ。

動作が軽い

ゲームの起動とかブロック移動とかにかかる時間はともかく、主にベガスステージで「クエスト中に突然敵が出てこなくなる(しばらくすると思い出したかのように沸いてくる)」とか「ライドロイドに乗ろうとすると数秒固まる」とかの問題が起きないのは非常にありがたいなと。つかVitaでプレイするとこの辺の問題でライディングクエストのハイスコアが全然狙えない、とかアレな状態だったからなぁ…。

3ボタン操作が選べる

2ボタンのコンボシステムが全然ダメって言うつもりは無いんだけど、例えばガンナーで「デッド(接近)→エリアル(繋ぎ)→サテライト(本命)→サテライト→…」とか、そんな感じで「違う技をつなぐ」のと「同じ技を連打する」のを武器パレットを切り替えなくても使い分けられるし、元から裏パレット式の武器に関しては純粋に使えるボタンが一つ増える(技が2つ増える)ってのはやっぱり便利だと思うのですよ。

キーボードとマウスが使える

むしろVitaは標準のソフトキーボードがあまりにお察しだったというか…。いやまあ、無線キーボードを用意すればVitaでも繋げないことはなかったんだけどさ。

タッチパネルが使えない

と言うか、主にサブパレットの使用で混乱することになってしまった俺、惨状。まあ単にキーボードの数字キー1〜0にそれぞれ対応してるだけなんだけど、Vitaではアイコンを見ながら押せばよかったのに、こっちではどのキーに対応してるか把握してないとムーン投げようとしてメイト飲んだり、フォメルギオン撃とうとしてバーランツィオンが暴発したり、とかそういう大惨事がゴニョゴニョ…。

キャストで「首の継ぎ目」が見えてしまう

これはむしろテクスチャがきれいになってる…と言うかVitaでは省略されてたのが表現されるようになっただけではあるんだけど、

(同じくクリックで以下略)
キャストのキャラに服を着せても首のところに継ぎ目が見えてしまうのですよ。つーてもこれなら例えば、

(例によってクリックで以下略)
襟が高かったりチョーカーが付いてたりする服を着せるとか、もっとストレートにマフラーを使うとか、「キャスト耳の基部」の隠し方と同じで方法はいろいろあるんで別にいいんだけどさ。

ブラウザからスクリーンショットをアップできない

ツイッターとかフェイスブックとかにアップできる機能はあるけど、なぜかブラウザからははてなにもふたばにもアップできないという…。つか携帯機のVitaなら問題なく出来てたのに据え置きのこっちはダメ、ってのは割と何事だろうなと。

総評

いくつか不満があるとは言え、ぶっちゃけもうVitaでプレイする意味はないかなとか何とか。まあVitaなら布団でゴロゴロしながらでもプレイできるってのはある意味メリットではあるんだけど…操作の快適さもグラフィックのきれいさも正直段違いだしなぁ…。