ドラゴンクエストヒーローズ

廉価版がウチの近場のショップで安かった上にちょうど連休セールで割引までやってたんで、決断的に購入して早速プレイしてみたんだけど…

  • キャラがしゃべると本来のスピーカーに加えてコントローラーからもセリフが流れる
  • キーアサインが自由にできない(回避と特技パレット呼び出しを入れ替えられるだけ)
  • オートセーブはあるものの、任意でセーブするにはいちいち教会でお祈り(しかも連打じゃダメな選択肢有り)

とかそんな感じの微妙なシステムに全俺が戸惑った。いやまあ、操作系統とセーブ関係はそこまで面倒じゃないんで慣れれば良いだけと思うけど…ヘッドホンプレイでも情け容赦なく喋りまくるコントローラーはどうすればいいんだコレ。まあソフト側で「コントローラーだけセリフをOFF」みたいな設定が無いとはいえ、本当にセリフしか流れないから本体側の設定でコントローラー音量をゼロにすれば全く問題は無いんだけど…そもそも携帯電話みたいな離れたところの相手と話せるマジックアイテムとかを使ってる訳じゃないのにこの演出ってのはどうなんだろうな…ううむ。
なおこれは余談ではあるが、そんなこんなで微妙に首をかしげつつも最初のステージボスのドラゴンを殴り倒す→何事もなかったかのように死体が崩れ落ちるように溶け去って行って全俺震撼なのですがどうすれば。つかこのゲーム、出てくる敵はほんのちょっと前までは人間族と平和に共存してた相手だと思うんだけど…敵に回ったと同時に気軽に爽やかに斬って捨てる主人公(とそれを咎めない王様その他)ってどうなのよ…?