う、ううん…

横田「というより、『コロコロ』は読者と一緒に成長しちゃいけないんです。たとえば『コロコロ』には、女の子がメインのマンガって1本もない。男の子がミニ四駆じゃなく、女の子に興味を持ち出したら、その子たちは『コロコロ』を卒業していってもらっていいんですよ。「でもミニ四駆が好きで、女の子が気になる子もいるんだから、1〜2本は学園ものとか、ラブコメも載せたら?」っていう人もいるです。でも、絶対に載せない」

編集長が語る『コロコロコミックに女の子キャラが少ない理由』がすごい : はちま起稿

あー…編集部としてはコロコロの方針はそんな感じな訳か。まあ「小学校低学年向け」ってブランドを維持するための方針としては間違ってないのかもしれんけど…雑誌のスタンスがこれなら「『少年』にとって『少女』は未知の世界の冒険と同じくらい不思議で理解不能で魅力的なものである(故に少年漫画にはヒロインキャラが絶対に必要)」っつー考えで話を描いてた(らしい)上山のアニキはソリが合わなかっただろうなぁとか何とか…。