突然難易度が跳ね上がってて吹く

先日ヘルバトラーを倒して早速敵の本拠地に乗り込むぜ!ってな所まで来たドラクエヒーローズだけど、ピサロ戦のクエストがアンロックされてたんで早速挑戦→まるで歯が立たずに敗退した俺、惨状…ガクリ。てかいちいち喋りながら構えに入る→攻撃するってパターンだからモーション自体はまだなんとか見切れると思うけど、攻撃の範囲と威力がシャレにならない上にスクルトとかバイキルトとか分身とかしてても凍てつく波動(?)で消してくるし、その上お供に盾持ちのピサロナイトが2体まで居るとか…割とマジでどうすればいいんだぜ?とか何とか。
まあそんなわけで、攻略動画を探してみることにしたんだけど…

「ひたすらザラキ連打でまずピサロナイトを消す」っつー謎の攻略法が出てきて全俺震撼なのですがどうすれば。てかあいつ、中ボス扱いっぽいのに即死耐性無いのかってのはともかく、クリフト育ててないしこの戦法はちと辛いかもなぁ…と思ってさらに調べてみたら、

「主人公ソロでも全段ジャスガ→ハイテンションからの必殺技でイナフ」とか出てきて衝撃走るのですがどうすれば。えーっと、つまりこれは「カラテだ、カラテあるのみ」ってことですか…ううむ。
…ってここまで書いてからふと思ったんだけど、もしかして無視して先に進んで二週目以降のやり込みプレイで挑戦するのが正しかったり…?