あんまりうれしくない…

今日のアップデートでトリトリが実装されたPSO2ですが、

初プレイでグランゾからいきなり新レア13のレイガンバレルが落ちて全俺震撼なのですがどうすれば。てかコレ、聞いた話じゃ「消費PPが増えて通常攻撃のダメージが増える(PAのダメージは増えない)」っつー謎潜在らしいんだけど…正直どう使えばいいんでしょうかと言うか、むしろライフルはD-AISバルカンがあるんでゴニョゴニョ…。
まあそれはそうと、それ以外だとストーリーの更新も入ってたな…と思ってプレイ→最初の雑魚戦×nのギミックはともかく、またしても「使徒と直接対決→即退場」の流れに思わず顔を覆ったのですがどうすれば。や、割と大方の予想通りだったマザーの正体と目的を考えれば、(そうすることに対して内心どう思ってるかはともかく)使徒を使い捨ての道具みたいに扱うのもまあ解るんだけど…前回も出番があった誰かさんはともかく、もう一人の方は正直何のために出てきたんだコイツ状態と言うか…ううむ。