シェルノがスマホ向けとしてリリースされてたら今頃どうなっていただろう・・・
PSVita『シェルノサージュ』は元々スマホ向けゲームだった「予定通り出せていれば大きな楔を打てたのに」 : はちま起稿
これは…うーん。いやそのなんてか、そもそもVitaのシェルノサージュ自体…
- エネルギー送信やメッセージ書き込みなどのオンライン要素に意味が無かった(故に後からオフライン版が出た)
- シナリオパートはひたすら脚本がマズい上に1話の分量が少なかった(修復パートでプレイの時間稼ぎをする始末)
- コミュニケーションパートはリアクションの引き出しが少ないのですぐに話題がループする状態だった
- 表示がおかしくなったりゲームがフリーズしたりするような致命的なバグが山ほどあって、それの対応でストーリー配信の遅れに遅れた
- ついでにこの話自体が実はPS3の別作品(アルノサージュ)のプロローグでしかなかった(後にVitaにも移植)
とかその辺が問題視されて評価が低かった覚えがあるし、たとえVitaよりよっぽど数が出回ってるスマホのゲームとしてリリースされてたとしても結局同じ道をたどったんじゃないかなぁとか何とか…。
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【PSVita】シェルノサージュ offline 〜失われた星へ捧ぐ詩〜 |