イライラしても仕方ないんだけど

既にラスボス倒すの放置してサブシナリオ埋めてる状態のドラクエヒーローズだけど、アリーナ・クリフト編が終わったんで今度はゼシカヤンガス編に…と思って進めてたら、コートルダでの商人護衛クエストで詰まった俺、惨状…ガクリ。てかコレ、小細工して回り道で逃げるよりも正面からダースドラゴンを突破した方が早いんじゃ…と思っても商人が勝手に先行する(そして行く先で魔物にタコ殴りにされる)んでどうしようもないし、出口まで来たと思ったら案の定ダースドラゴンに気付かれる上に後ろからも敵が出てきて挟み撃ちにされるし…ゲーム上の都合とは言え、さすがにこれはどうなのよ、とか何とか。
なおこれは余談ではあるが、これどうやってクリアするのよ…と思って調べてみる→道中は障害物無視で攻撃できるビアンカさみだれうち連打でイナフ、とか書いてあって全俺が吹いた。まあ何となくそんな気はしたけど…このゲームってバランス崩壊レベルの特技を上手く使うのを前提でバランスがとってある、とか謎の調整がしてあるよね…。