思い出補正入ってないかな…

EVE burst error R』に続くリマスターシリーズが登場
慟哭のハードは不明 こっちもPC/PSVitaかな?

セガサターンの名作アドベンチャー『デザイア』『慟哭 そして…』リマスター版が発売決定! : はちま起稿

名作…名作?いや、当時の「閉鎖空間からの脱出ゲーム」としては完成度が高かったとは思うんだけど、

  • 1階の暗号のヒントが2階に置いてあるけど、この暗号を解かずに2階に行くとヒロインが1人死ぬ
  • あるアイテムを取る手順を間違えるとヒロインが1人死ぬ(死んで初めて「取る前にすべきこと」が解る)
  • 館からの脱出口を見つけても、そこに行く手順を間違えると自分が死ぬ(死んで初めて「行く前にすべき以下略)

てな感じの割と理不尽なノーヒント即死上等ゲーだった上に、「事件の黒幕が誰で、何のためにこの事件を起こしたのか」を知ることができるのが一部のキャラのエンディングだけ、とかアレな仕様だったからなぁ…正直言って割と人を選ぶゲームだった気が、とか何とか。
…そもそもこのゲーム自体、(割と理不尽な難易度とストーリー的な問題も含めて)エルフの「遺作」のオマージュと言うかパロディだから以下略な気がするのは気にしない方向で一つ。もちろん、原画の横田守的な意味で。

楽天

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 慟哭 そして・・・ /セガサターン 【中古】afb
価格:1280円(税込、送料別) (2016/11/8時点)