009って何回アニメ化されてたっけ…

009 RE:CYBORG」「攻殻機動隊S.A.C.」の神山健治が総監督を務める3DCGアニメーション映画「CYBORG009 CALL OF JUSTICE」(全3章)が、パソコン用ゲーム「エメラルドドラゴン」のキャラクターデザインなどで知られるイラストレーター・木村明広氏によってコミカライズされ、KADOKAWAの電子コミック配信サイト「コミッククリア」で連載されることがわかった。

神山健治版「サイボーグ009」のコミカライズが決定!12月9日から連載開始 : 映画ニュース - 映画.com

リサイボーグっつーと本編そのものよりも監督の降板やらなんやらで制作スタッフのゴタゴタの方ばっかり有名だった覚えが…ってのはともかく、木村明広の紹介でエメラルドドラゴンを出すのは流石に古すぎやしませんか…と思ったんだけど、冷静に考えたら一番メジャーな作品がそれのような気がして俺、沈黙。いや、確かゲームだけじゃなくてライトノベルのイラストとかも描いてたと思うけどさ。
なおこれは余談ではあるが、ワタクシ個人的には木村明広っつーとエメラルドドラゴンよりも先にアルシャークが出てくるのですがどうすれば。いやまあ、アルシャークっつーかライトスタッフ自体がエメラルドドラゴンのスタッフが抜けて新しく建てたメーカーなんでゴニョゴニョだけど…なぜにどっちかってーとマイナーな方が先に出てくるんだ自分、とか何とか。