撮影テクニック

「ネットオークションなどでは、写真の出来栄えで価格が変わります」そう語るのは、フォトグラファーの上田晃司先生。ニコンカレッジでも講師を務めるプロカメラマンに、「高く売れる」物(ブツ)撮りテクニックを聞いてみました。今回はニコンのカメラを使った解説を行います。

【保存版】プロに聞く「オークションで3割値段が上がる物撮り」! 撮影のコツとは | ガジェット通信 GetNews

まとめると、

  1. パースを付けないように望遠で撮る(35mm換算で70〜90mm)
  2. ホワイトバランスをちゃんと合わせる
  3. パンフォーカスになるようにある程度絞る
  4. 光源は逆光+レフ版にする

とかそんな感じか。つか3まではともかく4の逆光ってのは意識したことなかったな…今度試してみよう。
なおこれは余談ではあるが、

今使ってる撮影ブースが↑こんな感じだったりするんで、逆光で撮れるようにするのは割と大事な気がするのはゴニョゴニョ。