真の黒幕は中村(直球)

今日のアップデートでまた色々と実装されたPSO2だけど…まあいつものようにつらつらと。

ガチャ更新

新規のはヒツギ衣装、新サンタガール、スチームパンクモチーフ服/パーツで、あとはハピネスノエルとかコートとかのカラバリ品ってところか。まあ正直女性用のは前回の宵咲華乙女が気に入ってる…と言うかメリクリの特殊PSEなんて正直気休め程度なんで今回はスルーで良いかなとか何とか。
まあそれはそうと、今回収録ので男性用特殊PSE対応はトナカイ着ぐるみ桜だけってどういう事なんだろう…ううむ。

ジェネ復帰関係

ぶっちゃけ前回パートナーカード取り損ねた人用の救済措置だよねコレ…ううむ。いやまあ、esやってればもらえる交換アイテムにも使い道があるのかもしれんけどさ。

クリスマス緊急とコレクトファイル

緊急はマップの形と出てくる敵が変わった以外は去年と大体同じ…ではあるんだけど、前回のディーオ狙い逆L字往復みたいな効率プレイは潰されてる感じ、かな?まあどちらにしてもコレクトファイルは後述のようにディーオ枠がネックになる感じなんで、とにかくひたすら回すしか無さ気ではあるんだけどさ。
で、そのコレクトファイルは…

  • アストラルブレイズ
    • ライトニングエスパーダ(全てのエネミーLv.80、メリクリ限定)
    • グラストレイター(ディーオ・ヒューナルLv.80)
    • ラムダレクスティー(ゼータ・グランゾLv.70)
    • フォルブライト(グアル・ジグモルデLv.70)
  • フォルニスオジェンド
    • シュバイアティーガー(全てのエネミーLv.80、メリクリ限定)
    • ルトラーパイエット(ディーオ・ヒューナルLv.80)
    • ハードクォーツ(ガル・グリフォンLv.70)
    • ブルーミィコレット(15式戦車Lv.70)

↑この二つを取ってるんだけど…本当にディーオ枠はどうすればいいんだコレ?つかグラストレイターはマタボ限定品だから他にゲージを伸ばす方法が無くて、ルトラーパイエットはAD海底のSHで…と思ったらどうもクエスト限定じゃないのにゲージが増えない仕様になってるらしい(元がディーオLv.80なので同じくLv.80以上じゃないとゲージが増えない?)んで直ドロ狙うしかないとか…素直に天極と地極を回せって事かなコレ…。

ストーリー更新

真の黒幕は中村(大事なことなので以下略)。…いやまあ、初登場からして「噂はかねがね〜」って誰からだよとか、そのあとのラスベガス襲撃で使徒の姿が見えなかったのはなぜかとか、そもそも名前がアレ(ついでに敵?に対になるソレ(ネタバレ*1が居る)とか、色々と伏線貼られてたんで以下略ではあったけどさ。

*1:アーデムがアダムでアイヴスがイヴ