今日のアップデート

と言うわけで、対人戦その他が実装されたPSO2だけど…まあいつものように。

バトルアリーナ関係

多分今回のアップデートの目玉だと思うんだけど、

マッチングで12人そろったら自動スタートなはずなのに3分くらい経過しても全然スタートする気配が無い、ようやく始まったと思ったらラグが酷くてゲームにならない→そのまま回線落ちのコンボを決められていきなりやる気をなくした俺、惨状。まあ交換品をざっと見た限りだと、いちいちこれに参加してまで取る価値のありそうな実用品はフレイズ/センテンスレセプター付きのブラオレットとスタージェムくらいな気もするんで、別にやらないならやらないで良い気もするんだけど…どうなんだろうねコレ。

レボルシオ復刻

正直取るつもりないけど一応確認しておくか…と思って見てみたら、どうも必要アイテムは全部共通で「蒸気武器/赤の武器/惑星結晶」、ついでに対象のエネミーは惑星結晶と同じ…と言うかぶっちゃけレイシリーズと同じくアドバンスクエストごり押し状態でどうすれば。まあレボルシオの性能的からして「新規プレイヤーがSHからのレベリングついでに取れるように」とかそういうつもりで設定してるんだろうとは思うんだけど、これはあまりにあんまりでは…と言うか前に配信されてた時みたいにノクス武器くらいは入れてくれても良かったのでは、とか何とか。

PAカスタマイズ

まだ全部試してないんでアレだけど、

  • 見た目よりも判定がデカくて結構遠くまで届くセイクリッドスキュア
  • 消費が下がってレバーで挙動が選べるようになるレイジングワルツ
  • その気になればどこまでも飛べるロデオドライブ

辺りは何も考えずにカスタムしても良さげ、かな?まあとりあえずは色々試してみる方向で。

スキルリング

実装前から気になってたTマシンガンSアップだけど、

  • +1(未強化)で射撃ダメージ120%
  • +11で射撃ダメージ130%
  • +12からは打撃が増えて最終的に打撃ダメージ110%/射撃ダメージ130%

っつー割とぶっ壊れな性能で全俺がむせる。てかこれ、ぶっちゃけガンナーのサブにスタンスの無いレンジャーを選ぶ意味がほとんどなくなりますよね…?

レベルアップクエス

先週までの暗影〜に代わって混沌喚び出す〜が再配信されてるけど、グリュゾラスが出てこない(のでフォルニスとコンバットのファイル埋めに使えない)、今更Ver.2武器取っても仕方がない、って時点で割とアレな気がするのはゴニョゴニョ。いやまあ、バッヂが欲しければそれでも行くしかないんだけどさ。