新手のデビルマン

そして、今まで一度も実現されず、描かれたことがなかった【原作漫画の結末】までをアニメーション化することも決定!! 飛鳥了不動明の出会いから、デビルマン誕生、そしてデビルマン対サタンのハルマゲドンまでを、この『DEVILMAN crybaby』では描き切ります!

『デビルマン』史上初 原作結末までのアニメ化がNetflixで実現! 湯浅監督「制約も少ないので、限界までやりますよ!」 | ガジェット通信 GetNews

大幅に途中をカットしながらも一応原作のラストシーンまで描いた実写映画版は黒歴史…じゃなくてアニメじゃないから除外って事なんだろうけど、割と原作に忠実だったOVA版はどうだったっけ?と思って調べてみたら、結局完結編は出せずに未完で終わったとか何とか。てかあの話、(一応バイオレンスジャックで語られた設定によるとあの後「神」による世界の再生が行われたらしいとは言え)正直言って全然救いがないバッドエンドにもほどがある終わり方だったからなぁ…。