祝・EP4完結

と言うわけで今日のアップデートで以下略なPSO2だけど、いつものように以下略。

ストーリー更新(完結)

感想:この展開、ポータブル2とかEP2とかで見た気が…
いやまあ、多分PSシリーズ全体のテーマとして「未来は今を生きるヒトが切り拓くものであり、古代人/超越者はそれを見届けつつ去りゆくべし」ってのをライターが意図して描いてるんだろう…とは思うんだけど、正直何番煎じだろうなコレ。良いぞもっと…やらないでください…。
まあそれはそうと、その辺の難点に目をつぶれば話の展開自体は今までよりもかなりマシになってる気がするような。つかオフィエル戦以降の展開はベタとはいえ割と良かったし、今回のピンチを打開する切り札が「前回幕間でシエラがコオリから借りたアレ」だったっつー伏線の使い方とか…と書いてて思ったんだけど、やっぱり今までがダメダメすぎたのはゴニョゴニョ。
なおこれは余談ではあるが、オフィエルの末路に「もっとよこせバルバトスてごわかった…」っつー謎の一言が脳裏をよぎったのはワタクシだけですかそうですか。しょんぼり。

イースターイベント

…ロビーのオブジェが変わって、ラッピーが卵の殻被るようにはなってるけど…今年は季節緊急(ワイルドイースター)やらんのか。や、やったところでEP4完結とデウスエスカ戦の実装と被って以下略だから、ってことなのかもしれんけどさ。

ガチャ更新

衣装だとルーナスティルナ、それ以外だと男性ボイス(中田譲治)がちと気になるくらいかな…ううむ。てか武器迷彩も衣装も欲しいのは第二弾の方に固まってる&近いうちにFA/FAGコラボも有るんで、今はメセタの貯め時な気もするんだけどさ。