個人的にはフォルニス派なのですが

まさかのOPステータス系2倍プッシュだけでなく、威力もあがりました・・・!(略)
結論から言うと、何と200盛りならギクスの20%とほぼ同等となります。強すぎぃ!150でもちょっと低くなるかなくらいで、100だとアストラとギクス20%と中間くらいです。

http://blog.livedoor.jp/ryune__zoldark/archives/zeinesisu.html

多分これってEP3当時のオフスティアと同じで「最強武器だけど手間・コストもかかる」系の武器なんだろうなぁ。つかさらっと200盛りとか言ってるけど、

  1. アプレンティスソール:+40…ソールレセプターでOK
  2. エレガント:+40…ガチャ限定の強化アイテムが必要
  3. (パワー/シュート/テクニック)V:+40…因子は大和ファイルのレア13武器
  4. センテンストリプル:+30…因子はゼイネシス(つまりこの武器)
  5. エーテルファクター:+30…成功率10%のファクターカタリストとエーテルソールが計5個必要
  6. モデュレイター:+30…因子は季節限定イベントのレア13武器

↑この6スロでようやく+210だからなぁ。んで、妥協に妥協を重ねて因子で簡単に付けられるジソール/(パワー/シュート/テクニック)IV/センテンス/アルター/アビリティIIIの5スロで済ましたとしても一応35+35+30+20+15=135にはなるけど…そこまで妥協するならむしろ最初からアストラで良くね?って気がゴニョゴニョ。