クレーム対応的な

  • ユーザー「あいつ強すぎて倒せません」
  • SEGA「弱体化しました!」
  • KONAMI「使用できる武器や防具の性能を調整しました。」
  • フロム「そもそもあいつ倒せるように作ってないから」
あまいし on Twitter: "ユーザー「あいつ強すぎて倒せません」 SEGA「弱体化しました!」 KONAMI「使用できる武器や防具の性能を調整しました。」 フロム「そもそもあいつ倒せるように作ってないから」"

セガのは多分この前のPSO2デウスエスカ)の事だと思うんだけど…多分エキスパートブロックはともかくXH推奨ブロックのクリア率が運営の想定を大幅に下回ってた→連休中の人離れを防ぐためにも下方修正せざるを得なかった、とかそんなところだろうなぁとか何とか。てかこのゲーム、EP4に入ってからは…

  • 去年の6月からレイが5ヶ月配信
  • 入れ替わりでギクスが4ヶ月配信
  • 2ヶ月ほど被ってアストラが5ヶ月配信
  • さらに2ヶ月被ってまたレイ(とユニオン)が3ヶ月配信

ってな感じで、直近の過去1年くらいはずっとEP4最強クラスの武器が手に入るチャンスがあった(ついでに↑の武器を手に入れるためのクエストで失敗する可能性があるのはユニオンのソロ徒花のみ)訳で、運営にしてみれば難易度XH(=最高難易度)のクエストに行けるまでキャラ育ててるのにデウスエスカのDPSチェックを突破できるほどの装備が揃ってないプレイヤーが山ほど居る、だなんて流石に想定外だったんだろうなぁとか何とか。
まあそれはそうと、デウスエスカに関して言えば次のアップデートで強化版が実装される予定だし、同時に実装される本気ファレグは「倒せるように作ってない」らしいから、ガチプレイヤーはそっちでやり込めば良いと思うんだけど…こっちも突然弱体化されたら流石に笑うぞ…。