どうしてこんなになるまで放っておいたんだ…

いまさらながら、最近話題の某動画を確認してみたのですが、

…レベルを80まで上げるほどPSO2をやり込んでるのに、

  • ジャストアタックとかロックオンとかダイブロールとかウィークバレットとかの基本的なシステムを理解してない
  • 部位破壊済みの龍頭に攻撃してカキンカキンと弾かれてる=ダメージが通ってないのに気が付いていない
  • 死んでもスケープドール(一つ150円くらいの有料アイテム)で復活すればいいと思ってる
  • 挙句、クエストをクリアできないのは「周りの火力が足りてない」と連呼してる

っつー余りにも衝撃的な内容に全俺震撼なのですがどうすれば。いや、そもそもPSO2って12人で同時にタコ殴りにする仕様上「自分が火力を出せているのかどうか」が解りにくいし、ついでに(エキスパートブロックへの入場以外は)プレイスキルが問われる検定試験らしきものが存在しないんで漫然とレベルだけ上げてしまう可能性があるのも事実だけど…ここに至るまで誰もこのプレイングにツッコんでくれる人がいなかったのかな…ううむ。