これはひどい

Q:デウスエスカ弱体はなんで?

A:バランス調整に失敗したため、申し訳ない。マザーと同じくらいにする難易度目標であったが、予定と比べて実際の数字は半分のクリア率だった。翌日も数%しか向上しなかったため修正した。(略)

Q:デウスエスカのエキスパートブロックとそれ以外のクリア率の差は

A:修正前で4倍の差があった。修正後で1.7〜1.8倍になった。

http://blog.livedoor.jp/ryune__zoldark/archives/70485585.html

…修正前はそんなに酷かった、ついでに修正されても(仮にエキスパートでのクリア率を100%と仮定した場合でも)それ以外だと55%くらいしかクリアできてないのか…。てか確かに運営的には連休前に急いで修正入れないとマズい案件だったんだろうなぁとは思うんだけど、どっちかと言うと「プレイヤーがXH推奨ブロックとエキスパートブロックに分かれてても最高難易度はXHまで→結局エキスパートに入れないプレイヤー基準でXHの難易度を設定せざるを得ない」ってのが問題の根源のような気がゴニョゴニョ。つかコレ、ブロックを増やした時に「難易度:エキスパート」ってのを付け加えてれば良かっただけの話のような…ううむ。