フレームアームズガール 第5話「アーキテクト・起動」/「おつかいレース」感想

https://gyao.yahoo.co.jp/player/00404/v05736/v0567500000000520705/
前半感想:展開早ッ
いや、OPでもアーキテクトはバッチリ出てるんでアレだけど…「データだけの存在」っつー特別なキャラとして話を進めておきながら、その話のオチが普通にボディできてました&速攻で届きました、っつーのはどうなんだコレ。良いぞもっとやれ。(彼は狂っていた)
まあそれはそうと、「プログラムの誤作動を起こしたFAガールはキスすれば治る」っつー謎の認識を持ってしまった轟雷はどうすれば…と思ったら本当にそれで治っててむせる。つか前のスティレットの時は別にプログラムの問題じゃなかった(ついでにショック療法で別のトラウマを植え付けてしまった)気がするのですが…ううむ。
後半感想:「ウサギと亀」の寓話だコレ
と言うか…

  • あお:調味料を確認せずに料理を始める
  • 轟雷と迅雷:操作方法を確認せずに乗り物に乗る
  • スティレットとバーゼラルド:慢心した上でフラグを立てるという隙を生じぬ二段構え
  • マテリア姉妹:邪魔者を排除して愉悦ってたらよそ見運転事故でリタイア

…アーキテクトを除くと人間含めてもポンコツしかいねーのですがどうすれば。つかコレ、もしかしてFAガールのASって「感情を学ぶとポンコツになる」っつー致命的な欠陥があるんじゃ…?