不具合だらけやな…

確認されている不具合

緊急クエスト「創世を謳う幻創の造神」において、クエストに失敗した場合にクエストを再受注することができない不具合

5/10 定期メンテナンス終了のお知らせ|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA

先日実装されたグラーシア戦だけど、「勝っても負けても一回勝負」だなんてアレな不具合があるらしくて全俺が吹いた。つかコレ、よく見たら「アップデート内容」のお知らせの中にある=メンテ中に不具合があるのに気が付いてたけど、メンテ延長させずにそのまま実装したってことだよなぁ。いやまあ、ここの開発力を考えるにメンテ中に修正しようとしてもズルズルとメンテバースト→結局修正できませんでした、ってなりそうだし、それよりは見切りで実装した方がまだマシなのかもしれんけど…そもそもゼフィロス戦の時からたまに発生してた「ダウン時に龍頭が暴れて登れない」って不具合もまだ完全には潰せてませんよね?とか何とか…。
まあそれはそうと、ヒューズ集めはそろそろ120個に到達しそうな感じだったり。てか、手持ちの素材で特殊能力を盛るとすると…

  • ゼイネシス(センテンストリプル):+30
  • 因子素材
    • レイ(アストラルソール):+35
    • セイガー/ミリタリー/クオツ(ステータス5):+40
    • アストラルブレイズその他(モデュレイター):+30
    • エクストリームレア11武器(アルター/フリクト):+20
    • アウラ(ドゥームブレイク):+15

これでようやく6スロで攻撃力+170、(エレガント系に比べるとまだ)安価なノーブル系orグラール系の能力追加アイテムを突っ込んで7スロにしてようやく攻撃力+200に達するくらいだけど…そこまでコストかけたとしてもアストラとかフォルニスとかの方が便利じゃね?って気もしなくもないし、割とマジでどうしたもんかなぁと。
なおこれは余談ではあるが、グラーシア戦と同時に実装された本気ファレグは結局放置プレイな俺、惨状。いやそのなんてか、もともとユニオン武器を取ろうとすると必須だったソロ徒花と違って単なる自己満足クエストでしかないし、「サブサモナーにしてマロン投げるのが全クラスにおいて最適解」と理解した途端に真面目にプレイして相手の動きと反撃のタイミングを覚えるのが馬鹿馬鹿しくなってしまったというか…。
関連動画