今日からレイニーイベント

と言うわけで、今日のアップデートで色々実装されたPSO2だけど…まあいつものように。

ガチャ更新

…完全スルーかな…。つかEP4完結記念的な何かなのは解るんだけど、再販含めても戦闘服っぽいのはエンガとコオリの衣装だけ、キャストパーツはカラバリ(しかも割と使いにくいグラデ版)だけ、ってのは流石にちょっとね…。

風雨とともに

年数を経るごとに脇道が潰され続けてとうとう完全な一本道の円環状マップになってて全俺がむせる。まあ早く回したいのに脇道の奥の方に敵が出てきてイライラするよりはよっぽどマシなのかもしれんけど…Eトラの方がかなりばらつきがあるというか、ボスラッシュですぐ終わるときも有れば戦闘機墜落で時間取られる時もある、ってのはそれはそれで微妙な気が、とか何とか。

コレクトファイル更新

今回はフォルニスのガンスラ(風闇)、弓(氷雷)、ウォンド(炎雷)とペットエッグで、フォルニスのシートはそれぞれ…

  • 左上:全てのエネミー(風雨限定)
  • 右上:ディアボイグリシス
  • 左下:ファングバンサー
  • 右下:プラチドーラス/ザウーダン/ウーダン

が指定エネミーになってるけど、今日20時と22時の配信に行ってみた感じじゃ(余程戦闘機が墜落しない限り)左上がネックになる…と言うか上二つは輝石交換武器が指定されてて直ドロップが狙えない以上、ひたすら風雨を回して万一右上が足りなかったら天極と地極1-5でディアボ狩りだぜヒャッハー!するしかない、下は「本来ドロップするエネミー」倒しに行けばイナフ、って感じか。と言うかコレ、(主に浮上施設ボス関係で)色々酷すぎた去年のアレに比べるとだいぶユーザーフレンドリーになったな…しみじみ。
まあそれはそうと、ファイル内の優先順位は…どうだろうなコレ。つか潜在との相性的には防御面の不安をカバーできるガンスラ→どのみち6属性揃えることになるウォンド→主力PAのヒット数が少ない弓、って感じだとは思うけど…まあ期間が6週間もある&ゼイネシス集めはそろそろペース落とそうかなぁって感じだし、そこまでシビアに考えなくても良いだろうとは思うけどさ。
なおこれは余談ではあるが、

いきなりウォンド(上限+34)を引いて全俺がむせる。つかこれは殴りテクターやれってことか…ううむ。