そこに論議があるんだ…

https://twitter.com/yomogikorin/status/866621420578549760、#みんなの初ラノベ教えてよ 、 https://togetter.com/li/1113169
に関連して、水野良ロードス島戦記』はラノベなのか?といった反応が多数ありました。

ロードス島戦記はラノベじゃない? - Togetter

…ううむ。てか「指輪物語の流れをくむハイファンタジー路線だから」って言い分も解るんだけど、ロードス島戦記戦闘妖精・雪風マルドゥック・スクランブル吸血鬼ハンターDも妖神グルメもネクロノームもグインサーガ砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけないライトノベルだと思ってるワタクシとしてはゴニョゴニョ。まあ、「ライトノベル」の定義が人によってマチマチと言うか「あなたがそうだと思うものがライトノベルです。ただし、他人の同意を得られるとは限りません。」とか言われるくらいだし、それをあーだこーだ言っても仕方ないとは思うけどさ。
なおこれは余談ではあるが、その昔「ライトノベルの元祖って何だろう?」って話になったときに「アーサー王の死(1400年代後半)だろ」と答えて微妙な顔をされたことがあるのはゴニョゴニョ。