スタートでコケてて吹く

【メンテナンス状況について】
想定を遥かに上回る未曾有の同時接続数により各種サーバーが臨界点を超え、復旧対応として数倍単位の更なる大規模サーバー増強を緊急実施中のため、明朝までのメンテナンス終了は困難な状態です。皆様には大変ご迷惑おかけいたしますことを、心よりお詫び申し上げます。

SINoALICE -シノアリス- on Twitter: "【メンテナンス状況について】 想定を遥かに上回る未曾有の同時接続数により各種サーバーが臨界点を超え、復旧対応として数倍単位の更なる大規模サーバー増強を緊急実施中のため、明朝までのメンテナンス終了は困難な状態です。皆様には大変ご迷惑おかけいたしますことを、心よりお詫び申し上げます。… https://t.co/aIxNifCZza"

と言うわけで今日から配信開始…のはずだったシノアリスだけど、配信予定日を遅らせていたにも関わらず「初日から緊急メンテ」っつーガールフレンド(♪)とかFGOとかみたいなケチが付いててむせる。てか様子見していて正解だったか…敗北を知りたい。
まあそれはそうとコレ、「未曾有の同時接続数」とか言ってるけど…未曾有って「未だ曾て有らず(=今までなかった)」って意味なんだから「初日に想定を上回った」って状況に対して使うべき言葉じゃないような気がするのですがどうすれば。…と思ったんだけど、

ゲームサーバーの重篤な不具合が確認されたため、下記の予定にて、ゲームサーバーの緊急メンテナンスを行います。

1/15 緊急メンテナンスのお知らせ(1/16 2:00更新)|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA

重篤な不具合」だなんて超豪快な誤用をかますPSO2の運営チームに比べたらまだまだ可愛いモンな気がしてきて俺、沈黙。