情報チェック中

2017年06月10日(土)13:00〜18:00に開催された『ファンタシースターオンライン2 感謝祭2017スペシャル in 東京』が開催!
人気ゲームの「アトリエシリーズ」が贈る『ソフィーのアトリエエスカ&ロジーのアトリエ』のコラボや待ちに待ったEP5の新情報と新クラス『ヒーロー』が初公開!

PSO2 STATION 第9回目『感謝祭2017スペシャル東京会場』 - ゆこ箱。

と言うわけで、EP5の情報が公開されたPSO2だけど…まあ気になる所をつらつらと。

大和関係

強化版ではラスベガスの幻創種が出るようになって、コレクトファイルの再録が来て、またしても新しい石(エーテルヒューズ)集めが始まって、ってな感じか。で、ファイルが二つに分かれてるのは「ヒューズで新潜在が付く武器(AISと大和武器)」と「ヒューズでアップデートする武器(セイガー、クオツ、ミリタリー武器)」があるから紛らわしくないように、って事っぽいんだけど…ちょっと前にセイガーブレードとクオツラウラをゼイネシスダブセとブーツにステ5因子として使ったばっかりのワタクシとしてはゴニョゴニョ。
ってかこれ、画像見る限りだとセイガーソードとかワルキューレR25みたいな旧式武器もアップデート出来るみたいだけど…システム的にどう処理されるんだ…?

EP5の舞台

ストレートにスペースオペラを捨て去ってしまってて全俺がむせる。まあファンタシースターシリーズ(を含むライトなスペースオペラ作品)の元祖と言えるスターウォーズも冷静に考えたらかなりヒロイックファンタジー入ってた気がするんでアレだけど…なんてかEP4の発表のときにも増して色々不安なのはどうすればいいんだぜ…?

バランス調整

使い道のなかったスキル(ガードスタンスとか)の強化と、組み合わせ次第でぶっ壊れになるスキル・PA(ヴォルグ/バニッシュ、チェインなど)の仕様の変更、がメインか。まあこの辺はEP2後半あたりから継ぎ接ぎを繰り返して九龍城めいた歪なバランスになってたし、そろそろゼロから見直して欲しいなとは思ってたけど…さてどうなりますやら。←運営のバランス調整を全く信用してない奴

新クラスのヒーロー

  1. 打撃職:ハンター/ファイター/バウンサーのいずれか1つ以上
  2. 射撃職:レンジャー/ガンナー/ブレイバーのいずれか1つ以上
  3. 法撃職:フォース/テクター/サモナーのいずれか1つ以上

のレベル75称号を持ってる状態でコフィーのオーダークリアってのが条件か。つか称号が条件ってことは登録してるキャラの誰か一人でも条件満たしてれば良い…って事なら良いんだけど、さてどうなりますやら。
んで、クラスとしてはソードとマシンガンとタリスを使える(ただし挙動、PAその他はすべて新規)クラスで、武器持ち替えコンボやらなんやらを駆使して以下略っつークラスになりそうな感じっぽいけど…個人的にはソードとマシンガンが使える=なら、ダンテごっこするしかないじゃないか!とかなんとか。