やっぱり田舎だな…

ここ数日、ウチの事務所の入り口付近にやたらとダンゴムシが湧いててどうしたもんか…と思ってたんだけど、思い切って入口から離れた敷地内の端っこの方まで強制移住措置を取ることに。てかダンゴムシって基本的に活動範囲の狭い虫なはずだし、「元々居た所」にあった隠れ家になりそうなものを片っ端から撤去して、移住先に代わりの隠れ家を作ってやればそうそう戻ってくることは無いんじゃないかなぁとか何とか。
…で、割りばしと空き缶を両手にしばし作業してみたら、

最終的には↑コレの数倍のダンゴムシが集まったものの、それでもまだ集めきれてない奴が足元でゾロゾロ動いててどうすればいいんだ。まあダンゴムシって卵はバラまかれない(孵化するまでメスが抱いたまま)だったはずなんで、目についたやつを片っ端から移してればそのうちいなくなると思うけど…しばらくは地道な作業が続きそうだなぁと。
…思い切って駆除剤撒け?いや、さすがにそれはちょっと可哀そうかなぁとか何とか…。