結局ストーリーとは何の絡みも無い大和の明日はどっちだ

と言うわけで今日のアップデートで色々実装されたPSO2だけど、まあいつものように。

威風堂々たる鋼鉄の進撃

多分今回の目玉な強化版大和だけど、

  • 前半:東京系の雑魚がラスベガス系の雑魚に置き換え
  • 後半:割と本気で殺しに来る…けど失敗する心配はしなくていいんで気楽に行ける

…そこまで期待してなかったけど、変更点はまあこんなもんか…ううむ。いやまあ、実装直後からすでに単なる解体作業と化してた以前の大和に比べればこのくらい骨があった方が良いとは思うんだけど、今週だけで20回も配信されるのは流石にどうなんだろうねコレ…。

コレクトファイル(威風堂々/幻創戦艦)

二つに分かれてるけど結局は全部同じで、

  • 目標アイテム:エーテルヒューズ/東京系レア12武器/カガセオ
  • 指定エネミー:大和/グレンゾンビ/任意

で、旧式武器を含めたセイガー、ミリタリー、クオツ、D-AIS、大和武器が貰えるファイルなんだけど、レア12武器のグレンゾンビは基本的に大和戦の序盤にしか出てこないってのが厄介だなコレ。いやまあ、聞いた話じゃ今日からの期間限定クエストにも出てくるらしいんで、ひたすらそっち回すって方法も有るらしいけど…なんかあのクエスト概要聞くだけで面倒そうと言うか、今週これだけ大和が配信されるならそこまで頑張って効率プレイしなくてもいいかなぁとか何とか。てか因子用にセイガー、ミリタリー、クオツを沢山集めるにしても、どうせファイルのクールタイムは2日あるから以下略だし。

アップグレードと新潜在

大和がドロップするエーテルヒューズでセイガー、ミリタリー、クオツは(旧式も)アップグレード可能で、D-AISと大和武器は新潜在が選べるんだけど…アップグレードにも潜在の変更にも20個要求されるのに、大和が1回配信された(=2回クリア)時点だとまだ8個くらいしか集まって無くて全俺が顔を覆った。まあ大和の再戦クエストが実装されれば潤沢に手に入るかもしれないけど…さてどうなりますやら。

期間限定クエス

EP1-4モチーフのクエストの実装と、これまでのクエストの再配信…ではあるんだけど、件のEP1-4は…

  • ヴォルドラゴン、キャタドラン×2→クォーツドラゴン、キャタドランサ×2ドラゴンエクス、カタドラール×2
  • ヴァーダーソーマ→ダークビブラス
  • ガルグリフォン→マガツサイ(と嫌がらせのようにエクソーダ
  • ハギトフェムト、アラトロン→コオリ、ファレグ、オフィエル→マザー、エスカラグナス、デコルマリュー
  • ファルスヒューナル、ファルスアンゲル→ディーオヒューナル、デウスアンジェス

…書き出すだけでうんざりするレベルのボスラッシュに全俺震撼なのですがどうすればと言うか、これでしか落ちない新レア12防具が欲しいのでなければEP4のクリファドヒューズ集めを続けた方がゴニョゴニョ…。

ガチャ更新

海賊モチーフと新タイプの水着…ってまたしても箱は色変えのみ(ドレーク/アルビダのGV)だけですか…ううむ。