日本人らしい探求っぷりやなぁ…

数年前からウナギの代替品になるものを研究しているのですが「鶏皮を和風ダシと一緒に炊飯器で炊いた物を蒲焼きのタレで炒めて山椒を多めにかける」という調理法で過去最高にウナギに近いものができました。
原料費も200円いかないくらいなのでこれでひと山当てようと思います。

堀川ランプ@昆虫列伝 on Twitter: "数年前からウナギの代替品になるものを研究しているのですが「鶏皮を和風ダシと一緒に炊飯器で炊いた物を蒲焼きのタレで炒めて山椒を多めにかける」という調理法で過去最高にウナギに近いものができました。 原料費も200円いかないくらいなのでこれでひと山当てようと思います。 #土用の丑の日… https://t.co/HhGZZSsBnc"

まあ、「うなぎの蒲焼」の味なんて、9割はタレに依存してるだろうからあとは食感の再現だけの問題なんだろうけど…個人的には蒲焼なら秋刀魚その他の缶詰の方がよっぽど好みなんでゴニョゴニョ…。

楽天

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【賞味期限:18.06.01】マルハニチロ さんま蒲焼 100g
価格:127円(税込、送料別) (2017/7/25時点)