レッツ攻城戦

という訳で今日のアップデートでバスタークエストその他が実装されたPSO2だけど…まあいつものように。

バスタークエス

多分今回の、と言うかEP5の目玉クエストなんだろうけど、グレード2の時点では正直面倒なだけと言うかなんというか。いやまあ、レベリング中のキャラでフリー→本命キャラでメイン、ってやればある程度は効率化できるのかもしれんけど、やってることは基本的に防衛戦と同じだしランダム要素があるわけでもないし…割と速攻で飽きが来そうな…。

ファイル更新

今回のは全枠魔神城戦限定(ただしレベル不問)なんでひたすらバスタークエスト(メイン)してればそのうち手に入る感じか。で、聞いた話じゃ潜在は威力アップ(8%)とキリングボーナス(+3)、アップデートでさらにバスタークエストのディフェンス時にさらに威力アップ、とかそんな感じらしいけど…バスタークエスト以外にも大和とかビーチとかでも使えるだろうし、とりあえずはヒーロー用の3種だけでも集めておくかなと。

ストーリー更新

…てのはともかく、ストーリークエストがバスタークエスト方式、しかもソロじゃなくてマルチ「限定」(最低でも4人集まらないとクエスト自体を始められない)、しかも何故か2回もやるっつー頭オカシイ仕様に全俺が吹いた。いや、更新直後の今なら良いけどさ…例えば半年後にゲーム始めた新規層だったりしたら人集まらなくて詰むんじゃね…?
まあそれはそうと、話の方は前回の続きで(オメガの中の)ルーサーと合流して王都へ進軍開始…と思ったらこの第1章だけでクエントの話が終わってしまってどうすれば。まあクエント自体、この世界に4つある国のうちの一つでしかないらしいし、サクサク進まないと以下略なのも解るんだけどさ。
なおコレは余談ではあるが、クライマックスのシーンで追い詰められたルツが魔神城とは別の切り札を召喚して…って展開を期待したのはワタクシだけですかそうですか。もちろん、「現れ出でよ!アルテラツゴォォォーグ!」的な意味で。←ルツ違いです

ガチャ更新

…まあ、スルーかな…(理由:新規の箱パーツがないから)