頭に来るのを通り越して呆れてしまうというか…

という訳で昨日のアップデートで以下略だったPSO2だけど…まあ今回は愚痴多めで色々と。

月見イベント&コレクトファイル更新

実質一本道&ラストはガルグリ固定な毎年恒例の戦道だけど、前回よりも面倒な敵が増えてるはずなのに周回数は減るどころかむしろ増えてる気がしてどうすれば。これもすべてヒーローってクラスの仕業なんだ。
ってのはともかく、今回コレで手に入るレア13は…

  • ファイル:フォルニスカタナ、フォルニスランチャー
  • ファレグ:モデュレイター因子武器(ヤスミ4000とかアストラルブレイズとか)
  • ガルグリ:ファイル武器、新旧ガルグリ武器シリーズ、バレットクナイ
  • エリアドロップ:スカルシリーズ

てな感じだとか。で、今回のドロップ限定なバレットクナイは(昔のホワイトディナーとかナティブシパッドみたいな)季節イベント限定のネタ武器…かと思いきや、

  • 射撃力:ギクスより高い
  • 潜在:ダメージ14%アップ+ヒーローで回避成功時に自動反撃を追加
  • 因子:消費PPを4%軽減(フレイズ系)

だなんて破格の性能なのに、何故かショップ出品可能だなんて謎の設定らしくて全俺が吹いた。つかちと見てみたら数百万メセタで買えるっぽいんだけど…まあもう少しクエスト回しても拾えなかったら買うの考えるかなと。
…と言うか、そもそも現状は運営が自ら「ヒーローは他の職よりも強くなる用に設定した」と認めるヒーローオンラインで、今後二ヶ月くらいは下位職のテコ入れも無し(ついでにテコ入れされてもまだヒーローのほうが強いので結局何も変わらない)と生放送で明言されてる状態→なら、しばらくは因子目当ての武器以外はソードとマシンガンとタリスしか取る価値がないじゃないか!(CV:石田彰)状態なもんでゴニョゴニョ…。

ガチャ更新

何気に気に入ってるイロイスアルキュリアに新色(夜)が出たのと、狐耳/垂れ狐耳が久々の再販な以外は微妙かな…ううむ。

ストーリー更新

今回の話はヴェルン編のプロローグではあるんだけど、

  • クエント-ヴェルンの国境付近で(オメガの)メルフォンシーナを助けた後
  • ヴェルン領内でジリ貧状態に陥ってる(同じくオメガの)ゲッテムハルトと合流した後

の2回にわたって「報酬なしのストーリー専用バスタークエストが挟まってる(でも別にプレイしなくても話を進められる)」っつークエント編と同じ構成になってて全俺が頭を抱えた。てかこれ、まさかとは思うけど「ソロ用のストーリーモードなのにマルチプレイを要求される上に、そのクエスト中は本来その場にいるはずのNPCが全く絡まない」からクエント編が不評だったってことを全然理解せずにただ飛ばせるようにしてお茶を濁しただけじゃんじゃ、とかなんとか…。
まあクエストの方の手抜きっぷりはともかく、ストーリーそのものの方は…と思ってたら、



なんの脈絡もなく突然「タリスで瞬間移動して」「(コートダブリスを魔改造したかのような形の)マシンガンをぶっ放し」「(ダブリスではなく)コートエッジを装備してる」…と言うかぶっちゃけイベント中で明確にヒーローであるという描写がされてて全俺が再び頭を抱えた。つかEP4以降イベントシーンで安藤がクラスにかかわらずコートダブリスを振り回してても好評だったのって、ダブリスが仮面から貰った武器であるっつーシナリオ上の理由と全職装備可能であるっつーシステム上の理由が噛み合ってた(つまり安藤のクラスが何であっても装備できるし、装備する意味がある)からだったのに、何故にイベントの中でまでヒーローオンラインを押し付けるのかと小一時間…。

ヤミガラス関係

こっちはこっちでなんの説明もなくしれっとロビーに居てどうすれば。つかesやってないとそもそもウェポノイドって何者なのよ?ってところから「???」なのですが、とかなんとか…。