この迷走っぷりこそセガ…かなぁ

株式会社セガゲームスは、好評サービス中のオンラインRPGファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)』についてWindows PC、PlayStation®Vita、スマートフォンPlayStation®4に続く、新たなプラットフォームとして2018年、Nintendo Switch™でのサービスを開始予定であることを発表いたしました。
Nintendo Switch™版は「ファンタシースターオンライン2クラウド」としてクラウドゲームでのサービスとなり、大容量のゲームデータをダウンロードすることなく、安定したネットワーク環境とNintendo Switch™本体があれば、どこでも、手軽にプレイすることが可能です。

Nintendo Switch™『PSO2クラウド』2018年サービス開始予定!|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA

スイッチ(しかもクラウド)でPSO2とか正気か…?いや、スイッチだってボタンとレバーに加えてタッチパネルも使えるわけで、物理的にはVitaと同じ操作が可能な理屈ではあるけど、データを端末側に置いてるVitaですらラスベガス以降はラグと処理落ちが酷いステージが増えたし、そもそも3ボタン操作出来ないって時点で(特にヒーローオンラインな現環境では)割と話にならないし…正直「あえてスイッチで出すこと/プレイすること」にどれだけメリットがあるんだろうなぁと。
…と言うか、個人的にはむしろ手を広げることよりもまず現状の足元をキッチリと固めるほうが先だと思うのですがゴニョゴニョ…。