機械的にやってる以上仕方ないとは言え

Amazonが「よく一緒に購入されている商品」機能を通して、爆弾の製造に必要な原材料を購入しやすくしていた可能性があると英国のテレビ局が報じた。これを受けて、Amazonは米国時間9月20日、自社のウェブサイトを見直すと述べた。

アマゾンの「よく一緒に購入」で爆弾材料--サイト見直しへ - CNET Japan

具体的に何のことかはよくわからないけど、圧力鍋を買おうとしたら釘が出て来るとか、LPガスのカセットボンベを買おうとしたら電池と電熱線が出て来るとかそんな感じだったのかなコレ。まあ爆弾の作り方なんて調べればいくらでも出てくる時代なんでどうでもいいとは思うけど…文句付ける人は付けるんだろうなぁとかなんとか。
なおコレは余談ではあるが、日本のamazonで食器乾燥機を買おうとしたらエアブラシとか塗装ブースとか、肩こりマッサージ機を買おうとしたらコンドームとかペペローションとかが出てくるようなもんか…と思ったのはここだけの秘密でゴニョゴニョ。