アップデート内容チェック中

今日からストーリー7章以降その他が色々実装されたアズールレーンだけど、とりあえずチェック出来た範囲でつらつらと。

タイトル画面


起動するなりえらく平和な画像が表示されて思わず吹いたのは俺だけでゴニョゴニョ。てか個人的には前の奴(ヨークタウンの最期)の方がと思わなくもないんだけど…ううむ。

ロード画面



確認できた限りだとこの2枚が追加されてる感じ、かな?まあこっちは差し替えじゃなくて単なる追加みたいだし歓迎の方向で一つ。

ストーリー7章

6章の夕立を榴弾砲で固めたロイヤル艦隊で屠り去りつつ、その勢いで突入してみたのですが…

…何このマップ、ふざ(略)。てか当然のようにボスは右端に出現するから回避できるのはせいぜい2回が限度で、露払いの方がかなり頑張らないと大変だし…マジでどうなんだこれと言わざるを得ない。
まあそれはそうと、出て来る敵は駆逐艦を中心に自爆ボートと魚雷ボート…と言うか片っ端から榴弾に弱い奴らばっかり、とかそんな感じっぽい。なおコレは余談ではあるが、駆逐艦用の榴弾砲を持ってないのに気がついて3-2に戻って127mm単装砲マラソンしてたのは言うまでもない。ああ、次は4-2で152mm三連装砲マラソンだ…。


広さを最大まで拡張すると2Fを拡張できるようになるらしいんだけど、コインが足りないんでまだそこまで行かず。てかしれっと表記が「休憩」から「訓練」になってる(ちなみに2Fを開けるとそっちが「休憩」になる)のは…まあタダ飯食ってるだけで経験値が入るのって何かおかしくね?って感じだったからだろうなぁとかなんとか。

新キャラ

キャラ名 艦種 レアリティ ドロップ場所
ソルトレイクシティ 重巡 ノーマル 8章
駆逐 レア 8章
駆逐 レア 8章
五十鈴 軽巡 レア 7章
阿武隈 軽巡 ノーマル 8章
那智 重巡 レア 8章
摩耶 重巡 SSレア 8章
鳳翔 軽空 Sレア 7章
リッチモンド 軽巡 ノーマル 8章

↑ざっとこんな感じ…って所属で見ると重桜とユニオンしか居ないのは何事ですかコンチクショウ。いやまあ、史実的には当時のヨーロッパ各国の海軍って割とイマイチ…と言うか日本とアメリカの技術力がインフレしてて以下略だったから、ある程度偏るのは仕方ないと思うけど…どうなんだこれ。
まあそれはそうと、

鬼に逢っては鬼を斬り、神に逢っては神を斬る!

アズールレーン公式 on Twitter: "【艦船紹介】 重巡洋艦・摩耶 感情表現が苦手で、一匹狼な性格。同型艦の姉妹と違い近寄りがたい雰囲気を纏っており、いつも一人で行動している。姉より戦艦・大和に憧れ、大和の話をする時だけ少女らしい反応をしてくれる。 第八章最深部海域で出現します! #アズールレーン… https://t.co/dZd3wIR1d2"

装甲悪鬼村正マジンカイザーSKLが混じってるじゃねーですか…良いぞもっとやれ。

次のイベント(翔鶴と瑞鶴)

【イベントについて】
次回イベントは10月末に開催する予定です。イベントでは、「ノーマルモード」と高難易度の「ハードモード」が両方追加されます。(※報酬艦は両方から入手できます)
「ハードモード」クリアを目指す場合、練度と装備の準備をお願いします!

アズールレーン公式 on Twitter: "【イベントについて】 次回イベントは10月末に開催する予定です。 イベントでは、「ノーマルモード」と高難易度の「ハードモード」が両方追加されます。 (※報酬艦は両方から入手できます) 「ハードモード」クリアを目指す場合、練度と装備の準備をお願いします! #アズールレーン"

…ってことは本国版からの調整が入ったりはしないのかな…ううむ。まあとりあえずロイヤル艦隊ともう一つくらいはレベル80オーバーで組めるようにしておこうかなと。

楽天

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マジンカイザーSKL (1) 【Blu-ray】
価格:3991円(税込、送料別) (2017/10/19時点)