今日からイベント

という訳で瑞鶴・翔鶴イベントとハロウィンイベントその他が実装されたアズールレーンだけど…まあいつものように。

タイトル画面


またしても変わっててむせる。や、前回のはロード画面に追加されてるみたいだし、アップデートのたびにじわじわ増やしていく方向なんだろうけど…前回と今回で8日しか経ってないんだけどなこれ…。

ホーム画面


こっちも背景がハロウィン仕様に。と言うか秘書艦を重桜キャラにしてるとコスプレ感がゴニョゴニョ…。

期間限定ガチャ


キューブは100個超えてたものの、資金を使い切るのは流石にちょっと…な気がしたんで、

まずは様子見で10連回してみたら、


ノーマル4、レア4、Sレア2(ウィチタと野分)っつー割と微妙な結果で俺、しょんぼり。まあ建造限定、ついでに最強アタッカー候補のウィチタ引いてるんで外れじゃないと思うけど…正直今から育てるのちとめどい…。

ハロウィンイベント


学園に表示されてるSDキャラをタッチするのが開始条件で、

この前のロングアイランドイベントと同じく「会話イベント→オーダー達成→次の会話イベント」を繰り返すタイプのやつ。オーダーは順次解禁される予定なんで、まあボチボチやっていこうかなと。

瑞鶴・翔鶴イベント

ノーマルだと敵レベルが最高で50だってんで、

↑これの下で雑魚戦、上でボス戦ってやればレベリングしながら行けるだろ、と思ってたらB-2の道中で夕立が落ちる事態に陥ってどうしたもんかな俺、惨状。つかB-1からはボス出すのに雑魚戦×5になるし、敵のレベルはともかく攻撃密度が通常海域とは段違いだし…B-2とB-3はもうちょっと真面目に組んだ艦隊出さないとダメっぽい…?
まあそれはそうと、

同時に開催されてるハロウィンイベントとの落差が激しいシリアスな展開はどうなんだこれ。てかこれ、ストーリー中でも言及されてた「あのお方」に関する割と重要そうな話をちゃんと消化するスタイルは良いんだけど…もうちょっとこう、手心と言うかなんというか…。
なおこれは余談ではあるが、このイベントやってたらiPadがやたらアツアツになってしまうのは何事だろう。や、今までのステージに比べて明らかに敵も弾も多いんで以下略なのかもしれんけど…ちと気をつけてプレイしないとヤバそうだなこれ…。